デスクの上におかれた聴診器とレントゲン写真

​診療内容

​診療科目

​呼吸器科

聴診器

​アレルギー科

ウイルス

​内科

問診票
呼吸器科

​呼吸器科

​主な診療内容

気管支喘息・肺炎・気管支炎・COPD(肺気腫、慢性気管支炎)、慢性呼吸不全・気管支拡張症・上気道炎・肺癌・肺腫瘍・肺結核・睡眠時無呼吸症候群 など

肺炎球菌ワクチン接種を行っています。

​一度の接種で、約5年の抗体ができます。

マスクをしてせき込む女性

​診療について

​当院では、肺機能検査やモストグラフで、気管支の機能の検査をして、診断・治療に役立つ情報をわかりやすく説明しています。更に血液検査を併用して、感染症(風邪・マイコプラズマ肺炎・百日咳)などや、気管支喘息・COPD(肺気腫、慢性気管支炎)の治療に役立てています。最近、肺結核や肺癌の人が増えていますので、咳が長く続く人は受診の上ご相談ください。酸素が足らない人には、在宅で酸素を吸う治療(在宅酸素療法・HOT)も扱っています。

​アレルギー科

​主な診療内容

​花粉症・アレルギー性鼻炎・結膜炎・じんましん・接触性皮膚炎・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・蜂アレルギー など

腕をかく女性

​花粉症

​スギ・ヒノキなどの花粉が原因となって、くしゃみや鼻水などのアレルギーを起こす病気です。鼻水の症状には飲み薬を中心にして治療をします。目のかゆみが強い人は、目薬を使用します。鼻づまりが強い人は、点鼻薬(鼻に直接入れる薬)を使用しますが、最近1日1回で効果がある薬が出てきたので、治療効果が良くなりました。秋はブタクサ・ヨモギ・カナムグラですが、1年中症状がある人は、ホコリやダニ・カビが影響していることがあります。

スギ

​スギ

ヒノキ

​ヒノキ

ブタクサ

​ブタクサ

ヨモギ

​ヨモギ

カナムグラ

​カナムグラ

​内科

急性上気道炎(風邪)・急性扁桃腺炎・

インフルエンザ・高血圧・高脂血症・糖尿病

他内科一般

※一般健康診断

※予防接種(インフルエンザ・子宮頸癌・肺炎球菌ワクチン)など

​※前立腺癌のPSA検査

お医者さんの説明を聞く親子

​診療について

「風邪ひいたかな」日常のちょっとしたから体の不調の中に病気が隠れていることも少なくありません。当院では、患者様の訴えに応じて尿・血液検査や超音波エコー、X線などの検査も併用しながら精密な診断、治療に努めています。気になること、不安な事があれば是非ご相談下さい。